亀井勇樹と思い出の香川教師

亀井勇樹のブログ。香川時代の思い出。恩師の教師との思い出など。

亀井勇樹が選ぶ!四国の人気ランチ4選!

f:id:kameiyuki:20201019143830j:plain

こんにちは、亀井勇樹です。

自然が豊かな四国には、落ち着いた和食店やフルーツパーラーなどのお店も充実しています。

 

今回は、そんなグルメに特化した四国のお店を亀井勇樹が紹介します!

 

【香川】天水分 あめのみくまり

お塩で美味しいお豆腐が食べられる「天水分あめのみくまり」。

特に「天水分御膳出来立て手作り豆腐」や「豆腐料理の竹籠弁当ざる豆腐」がおすすめです。

 

出来立てのお豆腐がなめらかで美味しく、お上品なランチ。

目の前の豊稔庭を見ながら、カウンター席でゆっくりいただくと最高ですよ。

 

こちらは豊稔池の築造に尽力し、農民を干ばつから救った方の生家を改装されたお店で、和モダンでとっても素敵です。

 

他の席や個室、お庭も見せていただけるので、店員さんに一声かけて見学してみるのもおすすめですよ。

 

【徳島】手打ちそば まこ

人気の新店「手打ちそば まこ」は、お蕎麦特有のざらつきが感じられる粗挽きそばのお店です。

 

「鴨せいろ」が有名ですが、食後にきな粉と黒蜜で最高の組み合わせの「そばがき黒糖きなこ」も合わせて食べるのもおすすめです。

 

粗挽き蕎麦の香りが素晴らしく、鴨も柔らかく煮込まれていて、いいお出汁がでています。

 

【愛媛】もにこど2

ロケーションもごはんも最高と評判の「もにこど2」では、テラス席もあるお洒落なCafeランチが楽しめます。

 

移転して現在の店舗になっているのですが、前の店舗よりも高台になってさらに見晴らしが良く、景色が素晴らしいです。

 

景色もいいし内装も素敵で居心地が最高の松山・伊予を一望できるカフェ。

三密対策もばっちりで、席数も多く、テラス席もあるので密を避けたい外食にはおすすめです。

 

【高知】村の小さな台所 おきな

毎日予約の電話が殺到する人気店「村の小さな台所おきな」は、広い屋敷をカフェに改装し、ランチはご夫婦2人で営んでいます。


【お屋敷カフェ】村の小さな台所おきな|高知県日高村

 

美味しい自家製のフォカッチャをパスタソースで食べる楽しみ方がおすすめです。

 

テレビでの特集紹介もあり、ますます人気のレストラン。

凡事徹底を大切にしたご夫婦の素敵な料理は、足をのばして食べに行く価値ありです。

 

亀井勇樹のまとめ

今回は、亀井勇樹が是非食べてほしい四国のランチを集めました。

自然豊かな四国にはおしゃれでおいしいお店がたくさんあります。

四国の香川県のうどんや愛媛のみかん以外にも、実際に足を運んでみて、沢山の魅力が見つかるといいですね。

 

以上、亀井勇樹でした!

亀井勇樹の他の記事はこちら

kameiyuki.hatenablog.com