亀井勇樹と思い出の香川教師

亀井勇樹のブログ。香川時代の思い出。恩師の教師との思い出など。

亀井勇樹が四国の大人向けスポットを選んでみた!

f:id:kameiyuki:20201022094307j:plain

 

こんにちは、亀井勇樹です。

「まだ知らないスポットが知りたい」というあなたへ、今回は亀井勇樹が四国を良く知るツウがイチオシスポットをこっそり教えます。

 

ぜひ好みの観光地を探してみてくださいね。

 

亀井勇樹が勧める大人向けスポット4選

【高知】足摺海洋館SATOUMI

「これが水族館!?」と驚く高知最南端 土佐清水市にオープンした「高知県立足摺海洋館SATOUMI」。

 

斬新すぎる展示が話題の海と自然のミュージアムです。

カフェのごはんが美味しく、ウミウシのポストも可愛く楽しいのが特徴。

 

ふわふわ漂うクラゲに癒されたり、ポップな色合いのウミウシに元気をもらったり、空飛ぶウミガメに驚かされたり、貝殻を抱えたまま固まってるカニに笑わされたり、働いている人たちの笑顔も素敵です。

 

ドッグバギーや抱っこなら犬と一緒の入館もOK。

犬が歩き回らなければ、撮影時にを館内で降ろしてもよいので、愛犬を連れた旅行にも嬉しいポイントです。

 

【香川】丸亀城

築城400年の「丸亀城」は、日本一高い石垣と日本一小さい天守閣が特徴。

 

現存12天守の1つがあるという特徴を持つお城です。

遠くから見ると美しく、近くで見ると小さくてかわいいお城が評判。

 

他には、お堀には亀がたくさん泳いでています。

夜も拝観でき、城壁の上からキラキラ光る街並みを見下ろすのも、おすすめの楽しみ方です。

 

丸亀城キャッスルロードという夜のイルミネーションも行っており、大手門から天守までを様々な灯りで彩られています。

 

天守がある山頂より讃岐富士(飯野山)が見え、高い建物もなく見晴らしが良いお城です。

 

【愛媛】東洋のマチュピチュ 東平

www.youtube.com

鉱石の運搬坑道だった第三通洞「東洋のマチュピチュ」は、1.8kmほどあり、蔦の葉で覆われた石垣と、黄色い門が特徴です。

 

ジブリの世界みたいと話題で、 他にもたくさん通洞があり、別子銅山はアリの巣のようなトンネルとなっています。

 

レンガ造りの貯鉱庫跡や壁や窓がオシャレな第三変電所も見どころのひとつです。

 

今は閉山されていますが、その跡地の幻想的な雰囲気から「東洋のマチュピチュ」と呼ばれています。

 

昔ここでたくさんの方が働き、暮らしていたと思うと歴史を深く感じます。

 

【徳島】大塚美術館

世界中の名画と写真を撮ることが出来る「大塚国際美術館」はもう行きましたか?

 

徳島・鳴門市にあるこの美術館は、なんと1,000点余りの原寸大に再現された展示を見ることのできる陶板名画美術館なんです。

 

触ることのできる美術館としても有名ですが、今はコロナ対策で現在は作品に触れることが出来ません。

 

歌手の米津玄師さんが紅白で歌っていたスポットとしても有名です。

海外に行けない今、世界の絵画に触れて(レプリカですが)世界の美術館にトリップしている気分を味わいましょう。

 

亀井勇樹のまとめ

一年を通して温暖な気候に恵まれ、瀬戸内海が育んだ絶景や美食があふれる四国。

 

日常を離れてのんびり過ごす「大人の観光地」にふさわしい四国という地域は、自然やグルメ、歴史にアートと四国4県それぞれに魅力がてんこ盛りです。

 

みどころを押さえて、旅のプランを考えましょう。

以上、亀井勇樹でした!

kameiyuki.hatenablog.com