亀井勇樹と思い出の香川教師

亀井勇樹のブログ。香川時代の思い出。恩師の教師との思い出など。

亀井勇樹が『四国の絶景ツーリングスポット』を紹介!

f:id:kameiyuki:20201019121651j:plain

こんにちは、亀井勇樹です。

 

絶景と美味にあふれる夢の大地、四国

今最も、ツーリングライダーが狙いを定める場所でもあります。

 

今回は、亀井勇樹が四国の絶景ツーリングスポットをご紹介します。

お気に入りを見つけて四国まで脚をのばしてみてくださいね。

【高知】久喜沈下橋

www.youtube.com

 

高知県で現存する最も古い沈下橋である「久喜沈下橋」は、リフレクションが綺麗なスポットとしても有名です。

 

久喜沈下橋は激しい流れに耐え、地域の交通を維持しています。

仁淀川の流れを最も感じる事のできる橋です。

 

幅が狭くてスリル満点な沈下橋は雰囲気もよく、四国で人気のツーリングスポットとなっています。

鮎がはねる川の姿は自然を存分に感じることが出来ます。

 

【徳島】剣山スーパー林道

日本最長の林道である「剣山スーパー林道」は、全長87.7キロのロングダートコースです。

 

徳島県のへそとも呼ばれる場所。

剣山スーパー林道は路面状況も良く、初心者の方でも転倒やパンクなどのトラブルにあいにくい道となっています。

フラットな林道で走りやすいため、キャンプ道具をフル積載し、キャンプも合わせて愉しむ方も多いです。

オフローダーなら一生に一度はいってみたいと思うツーリングコースです。

 

車の少ない平日の方が、より非日常感を味わえるのでおすすめです。

 

【香川】瀬戸大橋

水色の海に浮かぶ島々が、優しくバイカーたちを迎えてくれる瀬戸大橋

 

瀬戸大橋は開通したのが昭和63年で、本州と四国がつながってから30年以上の月日がたっています。

 

近くで見ても遠くで見ても、形が美しすぎると評判です。

瀬戸大橋のライトアップも有名で、ライトアップ目当てにツーリングをしに来る観光客も多いのが特徴。

 

ライトアップの時間は日によって異なるので、詳しくはホームページを確認してくださいね。

 

【愛媛】下灘駅

www.youtube.com

海の見える駅として有名な「下灘駅」は、一度は足を運びたい、心打たれる絶景の駅です。

 

小さな下灘駅に降り立てば、目の前には広大な空と瀬戸内海が一望できます。

その美しい風景はそっと心を癒してくれると評判です。

 

この絶景を求めて海を眺めながら海岸線を走ることを目当てに、この下灘駅に訪れるバイカーも少なくありません。

特に夕陽が沈む時間帯にはオレンジに染まり、とっても幻想的です。

 

撮影スポットとしても人気で、多くの有名人が訪れ、映画や雑誌、CMにも度々登場しています。

 

亀井勇樹のまとめ

今回は、亀井勇樹が走ってみたい四国の人気スポットを紹介しました。

海や山まで、絶景が沢山あり、走りどころも満載な四国。

 

もちろんグルメもたくさんあるので、各県によったらぜひ味わってくださいね。

以上、亀井勇樹でした!

 

kameiyuki.hatenablog.com