亀井勇樹と思い出の香川教師

亀井勇樹のブログ。香川時代の思い出。恩師の教師との思い出など。

週末にふらっと行ける!栃木県のおすすめ寺社仏閣紹介

f:id:kameiyuki:20201202095321j:plain

こんにちは、亀井勇樹です。

 

栃木県には歴史ある寺社仏閣がたくさんあります。

寺社仏閣巡りではコース選びが重要です。

 

今回は、亀井勇樹が栃木県のおすすめ寺社仏閣を5つ紹介します。

スポットの魅力や見どころを知っておくと、観光の際にさらに楽しめることができますよ。

 

ぜひチェックしてみてください!

 

1.日光東照宮

さて、まず亀井勇樹がオススメしたいのは、パワースポットとして有名な日光東照宮

日本全国の東照宮の総本社的存在です。

 

元和3年徳川初代将軍、徳川家康公を御祭神としておまつりした神社です。

社殿は世界文化遺産に登録され、国内外からの参拝者で賑わっています。

 

陽明門は国宝に指定された、日光東照宮のシンボル的存在。

日本の歴史と伝統を感じる建造物や美しい自然など、見どころがたくさんあります。

 

2.宇都宮二荒山神社


【宇都宮市】二荒山神社のある街並み

 

宇都宮二荒山神社の歴史は古く、起源は約1600年前です。

宇都宮の始祖・豊城入彦命を祀っています。

国指定重要美術品である、三十八間星兜や鉄製狛犬など置いてあり、見ごたえがあります。

 

初宮参り、七五三、成人式などでも境内は賑わっています。

宇都宮市は餃子が有名であるため、宇都宮二荒山神社には餃子のおみくじがあります

幸せが続くといわれるパワースポットのご利益をいただきましょう。

 

3.足利織姫神社

縁結びの神社といわれる足利織姫神社

御祭神は、機織をつかさどる天御鉾命と織女である天八千々姫命の二柱の神様です。

朱塗りのお宮は景観が美しく、境内を散策することをおすすめします。

 

七色の鳥居が、人・健康・学業などにご縁を取り持っています。

国の登録有形文化財に社殿、神楽殿などが指定されています。

 

恋愛だけでなく、仕事や友達との縁を深めることができるので、ぜひご縁を結びに行ってみましょう!

 

4.日光山輪王寺

日光山輪王寺天台宗門跡寺院です。

日光山内の社寺は、東照宮二荒山神社輪王寺に分かれ、これらを総称して「二社一寺」と呼ばれています。

 

輪王寺の本堂は、東日本で最も大きな木造の建物であり、「日光の社寺」として世界遺産に登録されています。

 

国宝、重要文化財など多数の文化財を所有し、徳川家光を祀った大猷院霊廟や本堂である三仏堂などの古建築もあります。

 

由緒ある歴史とともに、奥深い魅力を楽しむことができます。

 

5.今宮神社

今宮神社平安時代に創設された、歴史ある神社です。

栃木県では唯一の十二支を祀る神社でもあります。

 

恋愛成就、厄除け、方位除けのご利益があり、とても人気。

紫陽花が咲く頃には、紫陽花手水舎で境内を華やかに彩っています。

 

樹齢700年の大イチョウは、紅葉シーズンに見頃になります。

ぜひ今宮神社の紅葉を楽しんでください。

 

亀井勇樹のまとめ

今回は、自然に囲まれた栃木県のおすすめ寺社仏閣を紹介しました。

どの神社も日本の歴史や文化を感じられるスポットばかりです。

 

お寺や神社の周辺にも観光地があります。

栃木県へ観光する際は、今回紹介したお寺や神社のおすすめポイントを押さえて、観光を楽しみましょう!

 

栃木県への観光を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね!

参考:https://hotokami.jp/area/tochigi/

 

以上、亀井勇樹でした!

亀井勇樹の他の記事はこちら

kameiyuki.hatenablog.com