亀井勇樹と思い出の香川教師

亀井勇樹のブログ。香川時代の思い出。恩師の教師との思い出など。

亀井勇樹もドライブで楽しむおすすめの四国スポット

f:id:kameiyuki:20201019135457j:plain

こんにちは、晴れた日にドライブにハマる亀井勇樹です。

 

とくに四国では、豊かな自然や美味しいグルメなどが沢山あります。

レジャーを求める理由に共通するのは、非日常を求めること。

 

自分のテリトリーから一足延ばして、美しい風景やレジャーを求めてみませんか?

こんかいは、亀井勇樹が特におすすめしたい四国のドライブスポットをご紹介します。

 

【高知】室戸岬

まるでジブリの世界と評判のアコウの木がスポットとなっている「室戸岬

日本八景の1つとしても有名です。

 

まるで天空の城ラピュタのようで、なんとなく「バルス!」と叫んでしまいそうな衝動にかられると訪れた人々は言います。

 

なんといっても、ここからの景色は絶景で、忘れられない大自然を体験をすることができます。

弘法大使・空海が修行して、悟りを開いたと言われる室戸はパワースポットがたくさん。

 

ちなみに空海という法名は、修行をしていた洞窟から眺めたこの美しすぎる「空」と「海」からとったそうです。

 

【香川】高屋神社

香川県観音寺市にある「高屋神社」は、天空の鳥居があると有名です。

 

鳥居がある場所は、なんと標高407mととても高いところにあります。

神社からの眺めはとても絶景。

 

山の頂上に本宮があり、瀬戸内海を一望できることから、天空の鳥居という名前が付けられたそうです。

天空の鳥居から見る景色は、幻想的な雰囲気が漂い、思わず写真におさめたくなる絶景。

数多くの写真家たちもこぞって高屋神社に訪れます。

高屋神社までは登山コースもあるので、体力のある方は挑戦してみてくださいね。

 

【徳島】祖谷のかずら橋


2017.09.29 祖谷のかずら橋が思ったよりスカスカだった。

1度は渡ってみたい橋として有名な「祖谷のかずら橋」。

橋の足元が細い木で組まれ、つたのみでつながれています。

一度進んだら戻ってくることすら怖いですが、橋の上から見る景色は絶景そのもの。

 

国の重要有形民族文化財にも指定されているスポットで、ずっと居ても飽きない綺麗な景色としても好評。

 

野生のシラクチカズラを編んで作られた高さ45mの吊り橋で、みなさんへっぴり腰で渡っています。

 

凄く揺れるし、足元の板は隙間が空いていてスリル満点なので、是非挑戦してみてくださいね。

 

【愛媛】中山川河口の禎瑞芝桜

今や各地から観光客が訪れて、すっかり有名になった「中山川河口の禎瑞芝桜」は、石鎚山とのコラボが美しいと話題のスポットです。

 

見ごろは4月で、桜とバックの雪化粧されたままの石鎚山のコラボを拝めます。

芝桜手前には小道があるので、ここから近づいて見ると鮮やかなピンクがより一層はっきりと見れてまた絶景です。

 

前にある川の水位が高ければ、水に反射した芝桜が見れるので、とても迫力があり美しいですよ。

 

亀井勇樹のまとめ

ドライブでレジャー旅に行くには一番いい季節です。

今回は、一度は見たい四国のドライブスポットを各県別にご案内しました。

四国での四季折々に魅せる多彩な表情、ぜひこの機会にいってみてはいかがでしょうか。

 

以上、亀井勇樹でした。

亀井勇樹の他の記事はこちら

kameiyuki.hatenablog.com