亀井勇樹と思い出の香川教師

亀井勇樹のブログ。香川時代の思い出。恩師の教師との思い出など。

亀井勇樹が推す!香川のおすすめ絶景スポット

f:id:kameiyuki:20201007085456j:plain

亀井勇樹です、こんにちは。

香川県は、讃岐うどんご当地グルメとして全国的にも有名ですよね。 

 

讃岐うどん(さぬきうどん)は、香川県(旧讃岐国)の特産うどんである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

www.jalan.net

 

さらに、オリーブ栽培小豆島で初めて成功したという経歴も持っており、小豆島ではオリーブ公園というインスタ映えスポットも人気が高いんですよ。

 

www.town.shodoshima.lg.jp

また、うどんが特に名産品と銘打たれていますが、実は純国産の高級砂糖である和三盆も香川の誇る名産品です。

www.kanro.co.jp

 

その他にも地場産業の手袋、桐下駄、うちわは日本一の生産量を誇ります。

そんな香川県ですが、実は自然も豊かで絶景地も数多く存在するので、今回亀井勇樹が紹介していきたいと思います。

四国水族館

www.youtube.com

お魚と幻想的な写真がゲットできると話題の四国水族館は、とても静かな水槽でSNSでも話題のスポットとなっています。

shikoku-aquarium.jp

 

イルカサンセットプログラムなるイルカショーはまるでラッセンの幻想的な絵が現実に飛び出して来たような迫力と世界観です。

 

新しい水族館という事もあり、まるで美術館みたいに美しくアートな空間が広がっています。

 

絵画のように水槽が展示されているのが魅力的で、四国水族館オリジナルのロゴやイラストもとても可愛いデザインとなっています。

亀鶴公園

さぬき市にある県立亀鶴公園ハナショウブが、5月から6月にかけて、水辺に約1万5千株一面に広がる絶景を見せてくれます。

 

www.city.sanuki.kagawa.jp

紫・白・黄・ピンクと色とりどりに咲く風景が見事で、夜のライトアップも行われています。

 

ここはショウブだけでなく桜並木も有名なスポットで、4月には大勢の写真家たちが集まります。

 

特に見どころなのは桜並木前の池。

 

桜並木が水面に鏡面反射することで晴れた空の青と桜のピンクで池が彩られ、まるで水面に別世界が映し出されたような光景を見ることが出来ます。

 

国営讃岐まんのう公園

国営讃岐まんのう公園、は秋の紅葉したコキアが一面に広がることで見れる絶景が有名です、夏には鮮やかな緑の絶景が広がります。

sanukimannopark.jp

 

8月にはライトアップも行われ、幻想的な風景を見ることが出来、思わずうっとりしてしまう光景ですよ。

 

もちろんコキアだけでなく四季折々の自然を愉しむことができます。

 

園内には季節の花々が咲き誇り、自然生態園などの施設も充実し子どもから大人まで一日中楽しめるスポットです。

亀井勇樹のまとめ

香川県にはランドマークとして有名な地中美術館”や“粟林公園”“金毘羅山”などの観光地に溢れておりますが、自然が豊かな香川県はまだあまり知られていない観光地や絶景地も多く存在します。

 

今回はまだ新しい観光地やSNSで話題のスポットをメインに絶景スポットを紹介させていただきました。

 

うどんグルメと合わせて是非香川の絶景地も旅の予定地に組み込んでみてくださいね。

 

以上、亀井勇樹でした!

 

kameiyuki.hatenablog.com