亀井勇樹と思い出の香川教師

亀井勇樹のブログ。香川時代の思い出。恩師の教師との思い出など。

四国で今話題のお出かけスポットを亀井勇樹が紹介!

f:id:kameiyuki:20201007140033j:plain

 

こんにちは、亀井勇樹です。

 

自然もグルメも豊かな四国

都会のようなアクティビティはないものの、誰にも邪魔されない自然が亀井勇樹的には魅力に思えます。

 

今回は、四国観光をしたいけれど「おでかけの予定の立て方がわからない」「どこに行こう?」とお悩みの方に四国の話題のお出かけスポットを紹介します。

 

【徳島】瀬戸内海を一望!『雲辺寺

雲辺寺』は、青空の日には最高の眺めのスポットです。

徳島県三好市雲辺寺(標高911m)の山頂公園にある天空のブランコは、「ハイジになれるブランコ」として話題となっており、瀬戸内海を一望できます。

www.youtube.com

雲辺寺お遍路での参拝寺としても有名です。

夏は過ごしやすい雲辺寺山頂公園は、香川県民の避暑地としても人気のスポット。

夕焼けも綺麗に見えて、ロープウェイもあるので山頂へのアクセスもしやすくなっています。

 

【愛媛】日本三大カルストの一つ『四国カルスト

日本三大カルスト」のひとつに数えられる四国カルスト

tabi-mag.jp

愛媛と高知の県境にまたがり、開放感あふれる大パノラマが広がります。

さわやかな高原の風を感じながら、ハイキングやドライブなどを楽しめるそうですよ。

四国カルストには愛媛と高知の県境が白線で引かれた写真スポットもあり、インスタでも話題。

 

黒と茶色の牛が放牧されていて、まるで外国のような絶景を望むことができます。

 

【香川】父母ヶ浜

www.youtube.com

 

香川県にある父母ヶ浜は、鏡のような写真が撮れると話題のスポットです。

 

まるでボリビアにあるウユニ塩湖のようで、夕焼け時間をめがけて行くと幻想的な風景が広がります。

 

人々がシルエットになり刻一刻と空の色が変わり、水面に鏡の様に映し出されます。

高松から車で1時間かけていく価値はある絶景で、香川県PRポスターに使われるくらい有名ですよ。

 

【高知】北川村『モネの庭 マルモッタン』

モネが愛した庭で心行くまで自然を満喫できる北川村『モネの庭 マルモッタンは、どこか幻想的で落ち着いた世界と話題のスポットです。

 


北川村「モネの庭」マルモッタン(高知県北川村) ⇒ クロード・モネの世界を再現した公園

 

フランス・ジヴェルニーにあるモネの池を、世界で唯一再現した庭園が目の前に広がります。

庭園に咲いた青く美しい睡蓮は必見。

広い庭園には遊具もあり、子ども連れでも楽しめ、解放空間でのびのびと過ごせる癒しの時間となるでしょう。

 

亀井勇樹のまとめ

旅行は行く場所によって様々な色の思い出を作ることが出来ます。

特に、四国は自然の豊かさが作り出した景色がたくさん詰まっています。

四国の自然を感じたいのであれば是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

以上、亀井勇樹でした。

kameiyuki.hatenablog.com