亀井勇樹と思い出の香川教師

亀井勇樹のブログ。香川時代の思い出。恩師の教師との思い出など。

【四国】亀井勇樹のおすすめハイキングスポット4選

f:id:kameiyuki:20201007121157j:plain

ハイキングにハマっている亀井勇樹です。

山はハイキングにはうってつけのスポットで、それぞれの地形や環境によって個性豊かな表情を見せてくれますよね。

 

自然豊かな四国にも、もちろん特徴のある山がたくさんあります。

今回は、そんな魅力あふれる四国のオススメハイキングスポットを亀井勇樹が紹介していきます。

 

【愛媛】雲海が拝める『石鎚山

www.youtube.com

西日本最高峰の山として名高い石鎚山は、紅葉時期のハイキングが特に人気の山です。

雲海も現れるので、紅葉+雲海のセットが人気ですよ。

 

特に楽しいポイントは「三の鎖」で、鎖ひとつで崖を昇っていく怖いけど楽しいスポットとなっています。

 

がっつりハイキングを愉しみたい方はおすすめの山です。

紅葉の時期は人だらけで座れるスペースもないほどのハイシーズンなので、ゆっくり登りたい方は紅葉時期を避けてみても充分な絶景が拝めます。

 

【徳島】5時間のハイキングコース『三嶺

登り3時間、下り2時間のハイキングコースがある三嶺は、山頂のヒュッテと池の景観が評判の有名な山です。

 

三嶺が四国でいちばん好きな山として名を挙げるハイカーも多く、360度の景色が望める解放感でハイカーに愛されている山です。

 

「不思議な力を感じる山」でもあるとハイカーたちがコメントをすることも多く、山頂直下の巨岩と笹原樹林を抜けると別世界とも言われています。

 

なだらかな道が続くダケモミの丘までのコースタイムは1時間30分なので、初心者はそこからはじめてみるのもおすすめです。

 

【高知】圏財界にある『寒風山』

高地と愛媛の県境にある寒風山は、登山口には人が多い印象だけど意外と山自体は静かなので静かな環境で登りたい方にはおすすめの山です。

 

快晴時には、瀬戸内海側は来島海峡まで、太平洋側は土佐湾まで見えます。

緑も水も綺麗で、吊り橋もあります。

 

この山でも雲海が拝めるので、雲海の出る時期に是非挑戦してほしい山のひとつです。

 

【香川】由良石で有名『由良山』

皇居東庭の敷石に使われている由良石が採れる由良山は、標高120mという初心者用の小さい山です。

 

切り立った岩は、江戸時代からのもので、第二次世界大戦まで由良石は採られていたという歴史ある山。

 

全て回るのに30分ほどなので、お散歩がてら軽くハイキングの認識で行くイメージですが、周りに高い建物がないためなかなかの見晴らし。

満足度がとても高い山となっています。

 

亀井勇樹のハイキングスポットまとめ

今回は、亀井勇樹が四国のハイキングでオススメしたい山を、県別にピックアップしました。

本州の山に飽きたというアウトドア派な人は、四国の名山にハイキングに出かけませんか?

以上、亀井勇樹でした。

亀井勇樹の他の記事はこちら

kameiyuki.hatenablog.com

 

kameiyuki.hatenablog.com