亀井勇樹と思い出の香川教師

亀井勇樹のブログ。香川時代の思い出。恩師の教師との思い出など。

【パワースポット】静岡県のおすすめ寺社を亀井勇樹が紹介

f:id:kameiyuki:20201030093218j:plain

 

こんにちは、亀井勇樹です。

静岡県富士山伊豆など有名なスポットが豊富で、旅行に最適な観光地です。

また、歴史的価値を感じられる有名なスポットが数多くあります。

 

今回は、亀井勇樹が静岡県のおすすめ寺社仏閣を紹介します。

静岡県での観光を検討している方は、ぜひチェックしてみてください!

 

1.三嶋大社

伊豆国の中で最も格が高い一宮として信仰されている『三嶋大社』。

 

三島大社事代主命大山祇命を祀っており、商売繫盛や家内安全、交通安全などのご利益があるといわれています。

 

御本殿が重要文化財に指定され、歴史的価値を感じられます。

季節折々の自然を味わうことができるので、年間を通じて賑わっています。

 

特に夏には「三嶋大祭り」があり、毎年大勢の人で盛り上がっています。

三島大社の目の前には、食べ歩きができるお店がたくさんあり、観光にピッタリなスポットです!

 

2.富士山本宮浅間大社

日本一の富士山を御神体とする、富士山本宮浅間大社

全国に1,300余社を超える浅間神社総本宮です。

 

本殿と拝殿は重要文化財として指定されています。

境内には国指定特別天然記念物湧玉池」があり、とても美しく心が静まります。

 

富士山柄のお守りも多く、お土産にぴったり!

門前にはお宮横丁があり、ご当地グルメを楽しめます。

 

3.来宮神社


熱海 来宮神社へ行ってきました。御朱印GET! KinomiyaShrine in atami

来宮神社熱海市にあり、日本有数のパワースポットとして人気を集めています。

来福・縁起の神として信仰され、参拝客で賑わっています。

境内には御神木「大楠」があり、祈願すると健康長寿や願いが叶うという言い伝えがあります。

 

願い事に合わせたお守りがたくさん並べられているので、お気に入りのお守りが見つかるでしょう。

 

来宮神社には茶寮があり、落ち着きのある雰囲気ですので、散策での休憩にぴったりです。

4.修禅寺

修禅寺は温泉が湧く地の中心にあり、美しい情景が人気です。

 

三門には寺を守護していた、迫力のある金剛力士像があります。

庭園は回遊式庭園で、様々角度から楽しむことができます。

周辺には、定番の観光スポットである独鈷の湯や竹林の小径があり、見どころがたくさん。

宝物殿には頼家の仮面や国指定の重要文化財である大日如来坐像など、修禅寺に伝わる宝物が展示されています。

 

5.龍潭寺

多くの文化財が展示されている、龍潭寺

井伊家40代を祀る菩提寺として、墓所が祀られています。

国指定文化財名勝記念物の小堀遠州作の庭園は、一年間四季を楽しめる空間です。

伝左甚五郎作の竜の彫刻や鶯張りの廊下など、見ごたえがあります。

自然を感じて、穏やかな時間が過ごせます。

 

龍潭寺周辺には歴史スポットがたくさんあり、厳選してコース決めをするといいでしょう。

 

亀井勇樹のまとめ

今回は、亀井勇樹が静岡県のおすすめ寺社仏閣を紹介しました。

歴史の魅力が詰まった観光名所だらけ。

 

お寺や神社での観光だけでなく、食べ歩きやお祭りも楽しむことができます。

季節によって風景が変わるので、何度でも訪れたくなるでしょう。

静岡県で観光する際には参考にしてみてください。

以上、亀井勇樹でした。

 

参考:http://www.mishimataisha.or.jp/

http://www.fuji-hongu.or.jp/sengen/

http://www.kinomiya.or.jp/index.html#pagetop

https://shuzenji-temple.com/

http://www.ryotanji.com/

 

kameiyuki.hatenablog.com