亀井勇樹と思い出の香川教師

亀井勇樹のブログ。香川時代の思い出。恩師の教師との思い出など。

【富士山】山梨県のおすすめ寺社を亀井勇樹が紹介

f:id:kameiyuki:20201030085928j:plain

 

こんにちは、亀井勇樹です。

山梨県富士山富士五湖など有名なスポットが盛りだくさん!

ブドウや桃など季節の果実が豊富で、秋にはブドウ狩りを楽しむ観光客でいっぱいです。

歴史を感じるお寺や神社も数多くあり、観光や寺社仏閣巡りを存分に楽しめます。

今回は、亀井勇樹が、山梨県のおすすめ寺社仏閣をご紹介します。

 

旅行好きの方必見ですよ!

 

1.武田神社

 

山梨県といえば、戦国武将の武田信玄

武田信玄は戦国時代の名将です。

武田神社武田信玄を御祭神としてお祀りしている神社です。

 

勝運のご利益があり、受験の合格祈願や自分に勝つというご利益を頂くために、参拝する方が多く訪れます。

 

宝物殿が境内に併用されており、国の重要文化財である吉岡一文字の太刀や鎧などを展示しています。

 

2.北口本宮富士浅間神社


北口本宮冨士浅間神社 [4K]

山梨県では人気の観光名所である富士山。

富士の裾野にそびえ立つ北口本宮富士浅間神社は、強い運気を呼ぶパワースポットです。

北口本宮富士浅間神社浅間大神日本武尊をお祀りしている神社です。

 

恋愛成就を祈願するために、全国から来た観光客で大人気です。

縁結びの他にも、安産や家庭円満、交通安全などにもご利益があります。

拝殿の左右には、巨木の御神体があり、強いパワーを感じられます。

 

3.恵林寺

武田信玄を弔う菩提寺である恵林寺

国の名勝に指定された庭園は、春夏秋冬どの季節で見ても美しいものです。

恵林寺では参道を進むと赤門が見えてきます。

赤門は国の重要文化財で、とても迫力があり、写真を撮りたくなるスポットのひとつ。

境内には武田信玄公にまつわる宝物を公開している信玄公宝物館があります。

 

お土産は種類が豊富ですので、選ぶ時間も楽しめます。

 

4.甲斐善光寺

 

甲斐善光寺は、武田信玄が、川中島の合戦の際に信濃善光寺への放火を恐れて、宝を移して建てられたお寺です。

 

長野の善光寺と形が似ているところが特徴です。

甲斐善光寺では、重要文化財である金堂と三門があり、日本有数の木造建築を見ることができます。

 

金堂の中には「鳴き龍」があり、手を叩くと大きな音が返ってくるので、観光をした際にはぜひ一度試してみてください。

 

宝物館では重要文化財に指定された木造阿弥陀三尊像や、最古の源頼朝木像などを公開しています。

 

5.身延山久遠寺

 

日蓮聖人が開いた、日蓮宗の総本山として知られている身延山久遠寺

日蓮聖人の姿を参拝できるように公開しています。

家内安全、身体健全、商売繫盛などの成就を祈願する人が多く訪れています。

境内はとても広く、魅力が詰まっているので、時間をかけて観光することをおすすめします。

 

千本杉やしだれ桜は全国的に有名。

満開の時期には多くの参拝者が訪れます。

宝物館には、国宝・重要文化財・指定文化財など数多く展示されています。

 

亀井勇樹のまとめ

 

山梨県のおすすめ寺社仏閣を紹介しました。

気になるスポットはありましたか?

山梨県には歴史が好きな方が楽しめるスポットが数多くあります。

実際に足を運んでみると歴史を感じられるでしょう。

 

山梨県を訪れる際には参考にしてみてくださいね!

以上、亀井勇樹でした!

 

参考:http://www.takedajinja.or.jp/

https://www.sengenjinja.jp/

https://erinji.jp/

http://www.kai-zenkoji.or.jp/

https://www.kuonji.jp/