亀井勇樹と思い出の香川教師

亀井勇樹のブログ。香川時代の思い出。恩師の教師との思い出など。

教師におすすめされた面白い漫画まとめ②

こんにちは、亀井勇樹です。貴方は教師に文学書ではなく、漫画を紹介してもらったことはありますか?亀井勇樹はあります。
ちゃんと文学書とか小説とかのお勧めを聞いていた時期もあったのですが、俺の中の中二病『教師に漫画おすすめしてもらうなんて面白くね?』と考え、よく質問しては紹介してもらっていました。

 

kameiyuki.hatenablog.com

 前回は定期試験やセンター試験にも活用できる漫画をまとめましたので、今回は全くそんなの関係ないやつを、亀井勇樹の独断と偏見をもとにご紹介いたします。

さよなら絶望先生

 「何事もネガティブにしかとれない男」糸色望という教師の話です。

特定のキーワードや事柄に焦点を当て、時事ネタ・あるあるネタ・自虐ネタ・メタギャグを連発し、伏字や羅列を多用した分かる人には分かるネタがふんだんに盛り込まれた作品です。

解説wikiサイト等が漫画連載時やアニメ公開時には乱立しました。

wiki.kumetan.net

インターネットラジオも人気になり、ラジオから漫画やアニメに逆流する現象、通称ポロロッカも起きました。


【神谷浩史・新谷良子】絶望しない、最強のリスナーたち

さよなら絶望先生 特装版2 [DVD]

さよなら絶望先生 特装版2 [DVD]

  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: DVD
 

 アニメは地上波3期、OVAも発売されています。

 ラジオのDVDが発売されるなど、人気のほどが分かります。

進撃の巨人

booklive.jp

文化祭の準備で始めて、たこ焼きを作ることになったとき、材料一つ切るにしても、何をどうしていいのか分からず、あまりの役立たずっぷりにクラスメイトに笑われて「初めてなんだから仕方ないだろ」と不満を漏らしていた俺を見て、紹介してもらった漫画です。

「これこの漫画家のデビュー作。初めてだから仕方ないって言うのもいいけど、前もって調べたり、やれることをすると連載の経験がなくてもこんなすごい作品を生み出せるんだぞ」と言う言葉と共に渡してもらいました。

先生!あの時あの言葉をありがとうございます


【進撃の巨人芸人】2020.9.3アメトーーク 9年越しの伏線回収に震えた

アメトークでも紹介され、一時期書店で進撃の巨人の売り切れが続きました。

アニメ化も勿論されています。

 

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN  DVD 通常版

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN DVD 通常版

  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: DVD
 

2015年、前後篇2部作にて前篇が『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』、後篇が『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』のタイトルで公開された[185][186]PG12指定。また、後述するスピンオフドラマ『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙』との連動性がある。

wikiより

 三浦春馬水原希子と豪華キャストで実写化されました。

宇宙兄弟

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

 

 漫画は読まんと言っていた先生が、『宇宙飛行士』というキーワードに惹かれて読まれたそうで、俺にも教えてくれた一冊です。宇宙に関する話が面白おかしく描かれており、どんどん引き込まれました。兄弟それぞれの性格が違いますが、それぞれに共感できるところがあり、トラブルに次ぐトラブルに立ち向かっていく姿にも感動します。

全キャラクターが魅力的なのもおすすめの理由です。


「宇宙兄弟」名言集その①

宇宙兄弟も豪華俳優陣で映画化されています。小栗旬岡田将生etcそうそうたるメンバーです。自分の好きな漫画が映画化や実写化されると、皆に好かれている証左の様な気がして嬉しいです。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。亀井勇樹でした!