亀井勇樹と思い出の香川教師

亀井勇樹のブログ。香川時代の思い出。恩師の教師との思い出など。

教師におすすめされた面白い漫画まとめ①

こんにちは、亀井勇樹です。突然ですが、皆さんは先生に漫画本のおすすめを聞いたことってありますか?

  • 受験につかえる参考書
  • 人生の指針となる小説
  • 学生時代に読んでおくべき文学書

これらを教師に質問したこと、推薦されたことがある人はいると思います。亀井勇樹もそういった本を質問していた時期もあったのですが、あるときふと

『教師は漫画を読まないのか?否!』と考え、それから学生時代にあえて教師に『おすすめの漫画本』を教えてもらいました。

香川うどん旅行ばかり書いてきたので、たまには違う話題としてご紹介していこうと思います。

 

 聖☆おにいさん

morning.kodansha.co.jp

世界史と宗教学に興味を持つきっかけになるぞと薦めてもらいました。先生の言葉通りこれを読んでいたお陰で今までぼんやりと分かっていたつもりだった宗教用語や新約聖書の概要、歴史上の人物の背景やバレンタインデーの真実についてなど歴史上の事件について、授業で勉強する前に知ることができ、授業が復習の役割を果たしたお陰で、聖☆おにいさんに出てきた時代のテスト結果が、結構よかったのが良い思い出です。
センター試験を受けるご予定の方にもお勧めかもしれません。

こんな感じで面白おかしく、七福神の名前や初詣の作法などが覚えられます。

劇場版 聖☆おにいさん 第Ⅲ紀

劇場版 聖☆おにいさん 第Ⅲ紀

  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: Prime Video
 

実写ドラマ化もされており、制作総指揮はあの俳優山田孝之。『銀魂』『HK 変態仮面』の福田雄一が監督と脚本を担当。
ブッダ染谷将太ブッダ松山ケンイチが演じた豪華作品です。
Tシャツネタから細かなところに原作ファンの心をつかむ面白い作品でした。

キングダム

youngjump.jp

古代中国の歴史に詳しくなれると勧めてもらいました。あと社会人になった時に三国志を知っていると飲み会のときに困らないぞといつアドバイスが、今も活きています。先生本当にありがとう!三国志ネタは鉄板です。


【始皇帝】キングダムのモデル「嬴政」を徹底解説【偉人伝】

 


【キングダム史実】中華で最も不幸と言われる蒙恬の史実を徹底解明【ネタバレ考察】

YouTubeでも様々キングダムをとり上げた動画が多くアップされています。

www.youtube.com

2019年4月に実写劇場版も公開され話題になりました。

山崎賢人吉沢亮長澤まさみ大沢たかお橋本環奈

と書きだしたか切りがないほどの有名俳優さんばかりの豪華劇場版です。

るろうに剣心

 幕末の歴史が覚えきれず困っていた亀井勇樹に勧めてくれたのがるろうに剣心です。
先生の言う通り、幕末の試験勉強にはあまり活用出来ませんでしたが、少しは苦手意識が減った気がします。

 

 複数回にわたり劇場化もされました。

性悪実業家・武田観柳役の香川照之さんの熱演?怪演?が亀井勇樹のお勧めです。

 七三おかっぱ頭のエクステと差し歯をつけ、15cmのシークレットブーツを履き、まさに振り切った役作りに香川照之ファンとしても脱帽です。後半のガドリングガンを撃つシーンを是非皆さんにも見ていただきたいです。

 宝塚でも公演されていたみたいですね。

香川照之さんはTwitterが面白いので、こちらもお勧めです。

 

今回は受験にも役立った教師におすすめしてもらった漫画をまとめてみました。
勉強には全く関係ない漫画も多くおすすめしてもらったりしているので、また機会がありましたら、ご紹介させてください。